Main image
14th 12月
2010
written by GreenStoreスタッフ

 

 今夜は娘のリクエストで『春巻き』をつくりました。春巻きの中にはキャベツ,干ししいたけ、ゆで

たけのこ、春雨、豚肉が入ります。

なぜエコか?といいますときゃべつを丸ごと1個使いまわすメニューを考えるからです!キャベツを

一個買ってきて1,2回料理に使い、その後冷蔵庫に小さくなって最後は捨ててしまうことはありま

せんか? まず今回はキャベツを

ロールキャベツ→焼そば→餃子(今回写真なし)→春巻きに使いました。

もちろん1度に使うのではなくお昼ごはんだったり、夕飯だったり・・・

この画像をみて食べたくなる方がいらっしゃいましたら、ぜひ自分で?奥様に頼んで?

お子様と一緒に?作ってみてください☆

仕事が終わってから私が作るものばかりですから時間はそんなにかかりません!これも

時短=エコですね。

 

こんな感じです。もう一つの使いまわしは、干ししいたけとたけのこ。しゅうまいやチャーハン、

とり団子スープへと形を変えて使い切ります。

料理は脳の活性化にとても良いと本で読みました。お子さんだけでなく、お年寄りと一緒に料理を

メニューから考え、買い物に行き、手先を動かして作りませんか? 同時にいくつかのことを進行さ

せるので、確かに脳は活性化するかも☆春巻きとロールキャベツは具の巻き方が似てるので、お

子さんもいくつか巻けば、得意げに作るようになります。自分で作ったものは、どんな『お取り寄せ』

より美味しいこと間違いありません!!!

Comments are closed.